こともなし

晴。

NML で音楽を聴く。■ベートーヴェンピアノ三重奏曲第七番 op.97 で、ヴァイオリンはヘンリク・シェリング、チェロはピエール・フルニエ、ピアノはヴィルヘルム・ケンプNML)。すばらしい。過去の大家たちのすごいことといったら。このおだやかな名曲が、うっすらとした悲しみに覆われて輝いているかのよう。

 
昼からマックスバリュ
市役所へ行ってマイナンバーカードをもらってきた。えらく丁寧に対応して下さったなも。ネットで窓口の混雑状況までわかるし。

ついでに「マイナポイント」とやらをもらおうと PC で手続きをしてみたが、なかなかにわかりにくかった。マイナンバーカードのカードリーダーを使うのだが、ドライバのインストール後に再起動が必要とかわかりにくかったし、カードリーダーの方の設定をしないとソフトのインストールが終了しないとか(これは、しかるべき警告が必要でしょう)。これは政府というより、ソフトウェアを開発した業者の問題なのだろうけれど。

夜。
バガボンド』第30巻まで読む。

バガボンド(21)(モーニングKC)

バガボンド(21)(モーニングKC)

  • 作者:井上 雄彦
  • 発売日: 2005/09/21
  • メディア: コミック