こともなし

晴。

NML で音楽を聴く。■モーツァルト交響曲第三十八番 K.504 で、指揮はペーター・マーク、ロンドン交響楽団NML)。

 
昼食後、敷地内をぶらぶら。
20210407124051
暗くて狭い部屋にいると、どうしても自意識というものがざわざわと繁茂するけれど、外の美しい世界にいると自意識とか消し飛ぶな。

インターネットは腐った自意識の塊だ。
修行修行。

図書館。


田中小実昌『バスにのって』を読む。コミさんは初めて読むのかな(後記:ちがいました)。哲学好きのヒマ人と聞いていたが、どうしてどうして、映画は見るし、哲学書は読むし、それ以外の本も読むし、バスには乗るし、電車にもヒコーキにも乗るし、原稿は書くし、医者には通うし、それに毎日律儀に飲んでいる。全然ヒマじゃないじゃん。まあわたしごときと比較するまでもないが、敢てそうしてみると、わたしなんか睡眠以外は、ずっと何もせず部屋でごろごろしてるだけじゃん。さすがに気がとがめて、時々喫茶店とかでよくわからない本を読んだりもするが。ま、本書はおもしろいので、つい新幹線みたいに高速読書しつつあったから、テキトーに読みやめている。これもバス旅でないとね。

バスにのって

バスにのって

 
ブリテンのチェロ・ソナタ op.65 で、チェロはミッシャ・マイスキー、ピアノはリリー・マイスキーNML)。リリーはミッシャの娘。
祈り ~20世紀のメロディ

祈り ~20世紀のメロディ

■バッハの「フーガの技法」 BWV1080 〜 Contrapunctus I - VII で、チェンバロトン・コープマン、ティニ・マトー(NML)。
Art of Fugue

Art of Fugue

 
夜。
さくら荘のペットな彼女』第12話まで見る。

しかし、このところ暗いブログになっているな…。現実逃避した方がいいような気もする。ひとりで深刻な顔をしたって、意味ないよ、ってね。