こともなし

春霞なのか、曇ってるっぽい感じ。

母診察。

朝も寝て昼も寝て夜も寝るわたし。ぐーぐー。


井筒俊彦『東洋哲学の構造』から「2 禅仏教における自己の構造」を読む。禅というものを、基本的に西洋哲学の用語を用いてここまで明晰に、わかりやすく説いた文章を他に知らない。禅について基本的なことが知りたかったら、これを読めばわかるだろう。しかし、この文章をおおよそ理解すれば、それだけではダメなこともまたすぐにわかるにちがいない。禅は、頭で理解したってしようがないのである。いや、仏教を始めとした東洋思想は、すべてそうであるといえる。「理解」しただけではどうしようもないし、それだけではじつは理解したことにならないのだ。
 とかわたしはエラソーなことを言っているが、まだまだですね。たぶん、わたしという牛は、すべてが通り過ぎずにまだしっぽが残っているのだろうと思う。しっぽっぽ。

 
日没前、散歩。

ウチのハナズオウ



ナズナ






レンゲ。


もう桜は終わりだな。あっという間だ。

夜。
さくら荘のペットな彼女』第6話まで見る。