こともなし

晴。
昧爽目覚める、そのままどれほどか、明るくなってくるまで布団の中でぼーっとしている。外からはモズの鳴き声が聞こえてくる。

老父母によると、モズが鳴いているのは子供の巣立ちを促しているらしい。ミミズを咥えて誘っていたそう。

スーパー。

昼寝。


文庫オリジナルの矢川澄子さんのエッセイ集を読む。Fragile. 少女はいつかオバサンになるものだが、この人はついに少女のまま一生を過ごしてしまったものらしい。わたしもまたかつて fragile な美少年だったことがあったが、いまは fragile でない。矢川さんは澁澤龍彦に生涯「永遠の少年」を見ていたようだが、澁澤はたんなる「永遠の少年」ではなかった筈である。しかし少女たちは、澁澤にそれを見がちだ。

あまりにもなつかしい世界で、一気に200ページも読んでしまった。そんな、急いで読む必要のない本であるのに。

NML で音楽を聴く。■西村朗(1953-)の「迦陵頻伽 カラヴィンカ」で、ピアノは小菅優NMLCD)。よい。■ルイ=クロード・ダカン(1694-1772)のクラヴサン曲集第一巻 - 組曲第三番、クープラン(1668-1733)のクラヴサン曲集第三巻第十七組曲 ホ短調、ラモー(1683-1764)のクラヴサン曲集組曲 ホ短調ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第十七番 op.31-2 で、ピアノは小菅優NMLCD)。おもしろいピアニストだ。もう少し聴いてみたいな。■イザイの無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第六番 op.27-6 で、ヴァイオリンは千住真理子NMLCD)。

夜。
ソードアート・オンライン アリシゼーション』最終話まで見る。何だ、全然終わっていないぞ。