こともなし

深夜起床。コミュニケーションの夢を見ていた。
朝まで二度寝する。
晴。

母診察。肉屋。

感情で苦しめられるというのは、そこへの精神の土台がしっかりしていないということらしい。精神の土台というのは、生への悲しみ(哀しみ)、生きとし生けるものへの慈しみのような感情のことである。わたしはまだまだ未熟だ。
 昨日読んだ國分さんの本によると、スピノザは「悲しみ」の感情をネガティブに捉えているらしい。わたしのいう悲しみ(哀しみ)とスピノザのいうそれとが同じであるかはわからないが、まったくちがうとはやはり云えないだろう。とすれば、スピノザは考えが足りない、あるいは浅いとわたしは思う。

おやつにシュークリームを食った。


夕方、散歩。








途中でカメラの充電残量が0になってしまいました。