Ruby 遊び

晴れたり曇ったり。
昨晩は深夜まで起きていたので眠い。

スーパー。

メソッドと Proc の相互変換(Ruby) - Camera Obscura
Object#method とカリー化で関数型っぽく(Ruby) - Camera Obscura
Ruby で Object#method、Method クラスのことがようやくわかってくる。ついでに、Ruby関数型プログラミングの意味もわかってきた。Ruby関数型言語ではないが、かなりそれっぽくも書けるということである。オブジェクト指向と関数型のよいところを組み合わせて書くということは可能なのかな。つまり、Proc や Method、カリー化などを積極的に使っていくということだ。

おもしろいのは、Ruby は「変数に代入する」タイプの言語だが、関数型っぽく「束縛」風にも書けることだ。つまりは、再代入しなければよい。それだけなのだな。

さらに Haskell のコードの移植をしてみる。
Haskell の「関数型問題解決法」を Ruby で - Marginalia
 

夕飯はお刺身、あるいは手巻き寿司と、イカと里芋の煮っころがし。残り物。

今日のブラタモリ白川郷だった。同じ岐阜県に住んでいるが、わたしはまだ行ったことがない。いつも観光客で混雑しているイメージだが、番組ではコロナ禍のせいかあまり人気がなかった。焔硝を生産していたとか、知らなかったなあ。おもしろうございました。


大童澄瞳「映像研には手を出すな!」第5巻まで読む。

映像研には手を出すな! (4) (ビッグコミックス)

映像研には手を出すな! (4) (ビッグコミックス)

  • 作者:大童 澄瞳
  • 発売日: 2019/05/10
  • メディア: コミック