こともなし

晴。
明け方、エンタメ的な夢を見る。何か、DVD に記録されていた記憶たちをコピーするとか何とかいう話があった。昔のガールフレンドとかも出てきて、ちょっと夢よサービスしすぎだろうという感じ。わたしにしてはめずらしいタイプの夢だが、これはもうアニメを見たせいですね、まずまちがいない。

NML で音楽を聴く。■バッハのピアノ協奏曲 ニ短調 BWV1052 で、ピアノはジョアン・カルロスマルティンス、指揮はプラメン・ジューロフ、ソフィア・ソロイスツ室内管弦楽団NML)。このドラマティックでカッコいい曲ならマルティンスにぴったりだろうと期待して聴いたが、悪くはないのだけれど、ちょっと思ったのとちがって戸惑った。確かにとても大きな射程を持ってはいるのだが、いまひとつカッコよくない。どうも、収縮的な流動性は表現されているが、拡散的な流動性に弱い感じで、自発性が乏しいとでもいうか。昨日聴いてみた「ゴルトベルク変奏曲」は乱暴すぎて途中で聴き止めざるを得なかったし、マルティンス、ちょっとわたしと合わないのかなという思いもある。

Concertos for Piano & Orchestra

Concertos for Piano & Orchestra

 
午前中、ごろごろ。
昼からもごろごろ。

Ruby 3.0.0 Preview 1 をインストールして、Ractor を使ってみる。
きちんとコアを使い切った並列・並行プログラミングができてうれしい。