こともなし

曇。

NML で音楽を聴く。■バッハのフランス組曲第三番 BWV814 で、ハープはクリスティアーナ・パッセリーニ(NMLCD)。■ショスタコーヴィチ交響曲第六番 op.54 で、指揮はマリス・ヤンソンスオスロフィルハーモニー管弦楽団NML)。

ショスタコーヴィチ:交響曲第6番&第9番

ショスタコーヴィチ:交響曲第6番&第9番

 
20200911121812外は暑いけれど、家の中は随分涼しくなった。畑の百日草の花にアゲハチョウがいっぱい来ている。ほんとたくさんで、近所のアゲハチョウの集会所にでもなっているかのよう。
洗濯等。近所のドラッグストアへ。

昼食はハムと玉ねぎとピーマンを炒めたもの、昨日の残り物、インスタントみそ汁。

叩きつけるようなすごい雷雨。

晴れる。
ネッツトヨタで定期点検。後日、燃料タンクの「浮き」(フロート)を交換することになる。待っている間ずっと、ドリアン助川線量計奥の細道』を読んでいた。この人、ふつうにマトモな人でふつうに深く(? つまり真摯に)考えていて、えらいな。強いて感動させようという本ではないけれど、それなのに感銘して泣きそうになった。マスクがあってよかった。
帰りにATMにて通帳記入。例の「ドコモ口座」への不正送金事件で、わたしの預金している銀行でも被害が出たので。

夕方、寒冷前線が通過したのか、激しい雷雨と共に一気に涼しくなる。

夕食はナスと豚肉の炒めもの、オクラのチーズ焼、大根おろしアメリカ産の豚ロースはいまいちの味で残念だった。

早寝。