こともなし

曇。

ごろごろぐーぐー。

昼過ぎ、珈琲工房ひぐち北一色店。伊藤比呂美さんの続きを読む。何でもない文章にじーんとする。遠慮のない学生たちにむちゃくちゃに低評価される話を読んで、わたしは憤慨する。でも、伊藤さんは羽田モノレールのいちばん前に陣取って東京のビル荒野を眺めつづけねばならないので、いやいや早稲田大学に通うのだ。それから、「山の神」に愛される話はすごい。「山の神」って、女性配偶者の比喩じゃありませんよ。ほんとの山の気配なのだが、まったく伊藤さんはとんでもない原始人である。わたしもまあ少しは敏感だが、とてもとても、到底かなわない。いまでもこんな人がいるのだなと思う。


NML で音楽を聴く。■バッハのフルート・ソナタ ロ短調 BWV1030 で、フルートはペーター=ルーカス・グラーフチェンバロはイェルク・エヴァルト・デーラー(NML)。

 
加藤聖文『満鉄全史』を読み始める。