ThinkPad L560 落掌

晴。
昨日は深夜遅くまで Ruby で遊んでいたので、寝坊する。

わたしが勉強を見るために甥っ子がウチへ通ってきていたわけだが、さすがにコロナウイルス禍で無理になった。それでというわけでもないが、わからない問題をメールで送ってきたので、(解くのは昨日解いたから)清書して写真に撮って添付ファイルで…とかやって送る。


新しいものにパラノイアックに挑戦してノイズも吸収して、というのと、発酵させて純化してというのと大雑把に分けられると思うが、後者でやっていて精神がちょっと貧血気味になっていたかなと思う。才能(gift)がある人はいいのだけれど、凡人にはなかなかむずかしい。どちらも易易とできるような人はいいのだが、わたしはそんな器用でない。こういう場合はこうしたら、というのが的確にわかるようになったらなあとよく思う。

肉屋。スーパー。両方行くと一時間はかかるなあ。

昼食はひさしぶりにうどん。おいしかった。


ヤフオクで落札した PC 落掌。ThinkPad L560 20F1000FJP (2016年1月発売)で、CPU は Core i3-6100U 2.30GHz、RAMは4GB、HDDは500GB。即決で 15000円で落札したのだが、まあふつう〜やや高めというところだと思う。相場を見ていたところでは Core i3 と i5 の間に倍近い価格差があって、i3 にすると格段に安くなる印象だった。ま、サブ機で使うのでそんなに高性能のを求めていない。前のサブ機だった ThinkPad T410i は電源ボタンの反応が非常に悪くなって、ほとんどお亡くなり状態だった。さて、うまく働いてくれますでしょうか。とりあえず、最初にインストールされている Windows 10 をどうするか悩ましい。Linux をいろいろ入れてしまうのだが、一応 Windows も残しておくかなあ。

Linux は何を入れようか。メイン機は Linux Mint を使っているので、まずはふつうに Ubuntu 18.04 LTS かな。
http://ftp.jaist.ac.jp/pub/Linux/ubuntu-releases/18.04/
ここからデスクトップ版イメージをダウンロードする。

何だか Windows と共存できない。で、Windows を消して Ubuntuクリーンインストールしてもブートがうまくいかないので困る。どうも中古業者が BIOS を弄ってあるようなので、BIOS をデフォルト状態に戻してブートしてみたらうまくいったので、ホッ。ああ、疲れた。もう夕方になっちゃったよ。
20200424202339
この PC は HDD へのアクセスが高速なのはよいところ。

夕食前、風呂から出てきた老父が「チャドクガにやられたから薬を塗ってくれ」というので老母が見たら、ひどい発疹で、とてもそんなものではない。すぐに帯状疱疹を疑って医者に行くべきと言ったのだが、皮膚科はどこも診療時間が終わっている。まだかかりつけ医の内科がやっていたので、わたしが連れて行ったところ、やはり帯状疱疹だった。よくある病気だから、内科でもよかったのだな。ま、きちんとわかってよかった。帯状疱疹は老母もわたしもやっているし。しかし、何のストレスがかかったかな。最近老父は腹の調子が悪くて、すごく機嫌が悪かったしな。


西田、「善の研究 第一編」「第二編」を読み終え、「場所」に入る。エラそうにいうと自分には「善の研究」はそれほどまでにはむずかしくないが、「場所」は格段にむずかしい。だいぶ飛躍があって、あれこれ考えながら読んでいる。包む場所というのはどういうことなのだろうと、これはおもしろい。