こともなし

晴。

朝起きて新聞を見てビックリ。先日三日に銀行の外回りの人がウチを訪れたが、その銀行のその支店に新型コロナウイルス感染者が出て、支店が閉鎖されたという。その外回りの人がもし感染していたら、わたしも家族も、濃厚接触者として連絡が来る可能性が出てきた。とりあえず、わたしたちが感染しているかも知れないので、他人に感染させないように行動しなければならない。それにしても、今日でも外に出ないことは不可能なことが、既にわかっている。

最低でも三日の二週間後である十七日までは、出来るだけ外出せず、出てもマスクをして他人に感染させないようにしないと。もっとも、このところは人と接触がある場合は必ずマスクをしていた。

NML で音楽を聴く。■バッハの無伴奏フルートのためのパルティーイ短調 BWV1013 で、フルートはウィルベルト・ハーゼルゼット(NMLCD)。■モーツァルトのディヴェルティメント第十五番 K.287 で、演奏はウィーン八重奏団のメンバー(NMLCD)。

昼から医療器具販売店。米屋。

夕方、ウチの敷地内をうろうろ歩く。

葱坊主。


写真二枚ともブルーベリーの花。


シャガ。

ゆっくりと『詩人の旅』を読んでいる。カッコいい、しみじみしている。詩人は戦中派なのだな。ほんと、詩人の散文は詩とだいぶちがう。


夜、岩波文庫のネルヴァルを読み始める。