こともなし

晴。

大垣。
ミスタードーナツ大垣ショップ。ホット・スイーツパイ りんご+ブレンドコーヒー。『本の虫の本』を読む。岡崎武志さんの文章が好きだとあらためて思う。

某所の事務がエラソーなのに無能なので困る。まあ、世の中にはいろんな人がいるので仕方がないのだけれどなあ。


カルコス。数学か物理とプログラミングがうまく結合した本が読みたいのだけれど、そういう本はなかなかない。機械学習ディープラーニングなんぞあたりはそういうものかも知れないが、あんまり興味がないのだよなあ。じっくり読んで基礎的な実力がつくものが欲しい。いまプログラミングは時代の花形すぎて、即効性を求められており、そういう本しか田舎の本屋にはないのだ。英語の本をアマゾンか何かで買って頑張って読むしかないのかなあ。

昼食はコメダ珈琲店各務原那加住吉店。ミックストースト+ブレンドコーヒー1070円。Julia言語などの多重ディスパッチは確かに便利であり、それは Ruby にはないが、オブジェクト指向トレードオフの関係にあるわけだ。だから、Julia では「メソッド」という発想がなく、したがってメソッドチェーンも含む「.」による可読性の高さを放棄せざるを得ない。Ruby は書きやすさと可読性の高さを重視するところがあるので、ダックタイピングなどによるその行き方は必ずしも悪くないように思う。それから、実装はきれいにはいかないが、多重ディスパッチのようなことができないわけでもないし。……とかいうようなことを考えていた。


夕方、スーパー。商品を出す時間の前らしく、ナマものが全然なくてどうしようもなかった。

午後は AtCoder をやる。すらりと4問解けてちょっとうれしい。
https://marginalia.hatenablog.com/entry/2020/03/26/145256