中沢新一&山極寿一『未来のルーシー』

晴。

NML で音楽を聴く。■バッハのヴァイオリン・ソナタ イ長調 BWV Anh.II 153 で、ヴァイオリンはラインハルト・ゲーベル、チェロはヤープ・テル・リンデン、チェンバロはロバート・ヒルNMLCD)。■バッハのトッカータ ト短調 BWV915 で、チェンバロ鈴木雅明NML)。

ベートーヴェンピアノ三重奏曲第三番 op.1-3 で、演奏はシトコヴェツキー・トリオ(NML)。
Piano Trios 1

Piano Trios 1

シューベルト即興曲集 op.90 D899 で、ピアノはイリーナ・チュコフスカヤ(NML)。
Piano Music

Piano Music

 
昼食に老母とハヤシライスを作る。うまかった。

ローソン各務原西那加店に車を駐めておいて、那加の町を散歩。








 

ウチの夏みかんで、老母とマーマレードを作る。これが、買ってきたメーカー品よりおいしいのだ。
 
夕飯はタラの芽、蕗の薹、ささみの天ぷら。分葱(ワケギ)のツナ味噌和え。さすがに天ぷらは自分ではできないな。今日も春の味。


中沢新一と山極寿一との対談集『未来のルーシー』読了。これはとてつもない本だ。未来に繋がっている。わたしももっともっと勉強しないと。
しかし、こういう本を読んでいると、つい自分のことを考えてしまう。わたしには何が足りなかったのか。いや、足りなかったものなどいくらでもあるが、それでも大きかったのは、本以外に「師」がいなかったことだろう。それゆえ、「経験」というものがなかった。たくさん本を読んで、足りない能力で、少しづつ自分の足で歩いていくしかなかった。もはやわたしに残された時間がどれだけあるのかわからないが、随分無駄をやってきて、なかなか先へ進めなかったと思う。こんなので何ができるのかと思うが、それでもまあ諦めないで、この先やっていけるだろうか。

未来のルーシー ―人類史のその先へ―

未来のルーシー ―人類史のその先へ―