こともなし

日曜日。昧爽起床。

NML で音楽を聴く。■バッハのヴァイオリン・ソナタ第五番 BWV1018 で、ヴァイオリンはラインハルト・ゲーベル、チェンバロはロバート・ヒルNMLCD)。■モーツァルト弦楽四重奏曲第十八番 K.464 で、演奏はイザイ弦楽四重奏団NMLCD)。■ジョルジェ・エネスク(1881-1955)のヴァイオリン・ソナタ第三番 op.25 「ルーマニア民謡風で」で、ヴァイオリンはクリスチャン・フェラス、ピアノはピエール・バルビゼ(NML)。

晴。
ヒンデミットのフルート・ソナタで、フルートはデニス・ルパチェフ、ピアノはペーター・ラウル(NML)。

20th Century Flute Sonatas

20th Century Flute Sonatas

ラヴェルのピアノ協奏曲ト長調で、ピアノは辻井伸行、指揮は佐渡裕、トーンキュンストラー管弦楽団NML)。これはよかった。この曲だからもう少しとんがった演奏をしてもよいと思うが、辻井も佐渡も独特の美しさをもった音楽を作る人で、これはこれでよかった。特に感傷的な第二楽章は、聴いていて胸がいっぱいになってしまった。辻井と佐渡は相性がよいのではないかと感じる。
Ravel & Debussy: Works (Live)

Ravel & Debussy: Works (Live)

  • 発売日: 2020/02/14
  • メディア: MP3 ダウンロード
しかし、辻井はたくさん CD を出しているのだな。話題性があるものね。でも、実力もある。

洗濯、風呂掃除。

昼食が出来ても老父がいまだ畑をやっていて入ってこない。もうご飯もよそってあるのになあ。昼食は妹が作ってくれた残りを温めた。味が滲みていてよりおいしかった。
何か知らないが、少しだから老父が洗い物をやるという。食洗機でやればいいのに。まあしかしめずらしいことなんで、感謝しておいた。雪でも降るんじゃないか。

面会。食事が始まった。いまのところは順調という感じ。たぶん明日には管が取れる。熱がなかなか取れないのは少し心配だが、まだ手術して間もないからかなあとも希望的に素人考えしている。これまで栄養不足で治る力が弱いので、そこがうまく切り抜けられるとよいが。再々入院してから今日で11日目。

二時間あまりごろごろしていた。
なんだか何もしたくないな。

チューブの辛子が切れていたので、ドラッグストアまで買いに行く。

夕飯は妹が作ってくれたおでん。あとこのところいつもだが、菜の花の辛子和え。

腰の具合があまりよくないな。

早寝。