Windows 10 と Linux Mint 19.3 のデュアルブート

雨。
少し寝坊する。

ぽつぽつと Windows 10 を弄る。のちの Linux とのデュアルブートのため、高速スタートアップを解除する。BIOS へ入るのは僕の PC では [F3] キーなのだな。IrfanView をインストールする。プリンターを追加する。

サブ機の ThinkPad T410i で Linux Mint のイメージファイルを USBメモリに焼いたのだけれど、このサブ機も壊れそうだなあ。電源ボタンが不安定で、なかなか起動しない。ヤフオクで安く買ってよく使ったから、充分元は取れているけれどね。壊れたらまた何か買おう。

明日手術の説明と老母から連絡あり。妹にメール。

CoCo壱番屋岐阜東興町店にて昼食。ソーセージ+きのこカレー。
そのまま面会。まあ特に変わらず。お互いに精神の健康も大事なのである。老母は心配していたが、わたしは食事はサボらせてもらってごろごろしているしね。
帰りに肉屋。スーパー。

外付けの HDD と SSD 落掌。

外付けSSDLinux Mint 19.3 をインストール。うまく Windows 10 とデュアルブートできるようになった。ブートローダーは Windows Boot Manager の入っている EFIパーティションに入れればよかった。ぶっ壊すのではないかと思って、ちょっと怖かったけれど。さて、これで Mint を少しづつ弄っていけばいい。

Linux Mint でまたサスペンド後にキーボードが使えなくなる不具合がでた。以前は Linuxカーネルが 4.4.0 系だったので、そちらのカーネルをインストールして起動してみたら、ドライバが入ってなくてマウスが使えないしネット接続ができない。ちょっと困ったな。サスペンドが使えないのか。


夕食は家で常夜鍋。老父とブラタモリを見る。