こともなし

昧爽起床。

NML で音楽を聴く。■バッハの平均律クラヴィーア曲集第二巻 ~ BWV870-873 で、ピアノはアレクサンドラ・パパステファノウ(NMLCD)。■ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第六番 op.10-2 で、ピアノはファジル・サイNMLCD)。■モーツァルト弦楽四重奏曲第十四番 K.387 で、演奏はイザイ弦楽四重奏団NML)。

Mozart: 6 String Quartets

Mozart: 6 String Quartets

  • アーティスト:Quatuor Ysaye
  • 出版社/メーカー: Umvd Labels
  • 発売日: 2003/08/12
  • メディア: CD
■イザイの無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第六番 op.27-6 で、ヴァイオリンはクリストフ・バラティ(NMLCD)。よい。

曇。
ショスタコーヴィチ弦楽四重奏曲第十番 op.118 で、演奏はドビュッシー四重奏団(NMLCD)。よい。

昼食は鍋の残りの雑炊。キムチ。
ごろごろ。

面会。退院決まる。

ドラッグストア。スーパー。

ごろごろ。何もせずにごろごろばかりしている。怠惰だなあ。じつはちょっと疲れ気味。いまごろ疲れが出てきた。でも、ごろごろばかりしているから大丈夫(?)。というか、ごろごろ疲れか?

夕飯はキムチ鍋。サニーレタスとヤーコンのサラダ(これは老父が作った)。何故かヤーコンがピンク色だった。老父は甘そうだといっていたが、ちと渋みがある?


武満さんへのインタヴュー本の続き。おもしろいのでどんどん読んでいる。300ページあたりまで来たが、これでまだ半分にも達していない。この本は武満さんへのインタヴューに留まらず、関係者にも相当の取材をしていて、記述が立体的である。本書で初めて知ったようなエピソードの連続であり、それがまた武満さんの音楽に迫る得難いドキュメントになっている。それにはつくづく感心させられる。立花隆、さすがだな。脱帽。