こともなし

晴。
今日はよく寝た。

NML で音楽を聴く。■バッハの平均律クラヴィーア曲集第一巻 ~ BWV856-859 で、ピアノはアレクサンドラ・パパステファノウ(NMLCD)。■ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第十一番 op.22 で、ピアノはスティーヴン・コヴァセヴィチ(NMLCD)。■スカルラッティソナタ K.71, K.72, K.73, K.74, K.75 で、チェンバロスコット・ロスNML)。

いい天気。庭を歩く。ふつうの花の写真。
20200110095923
20200110095946

スーパー。今日はポイント5倍の日でした。

昼食は卵とほうれん草の炒めもの、妹の作り置きの味噌汁、明太子、のり、おせちの残り。卵とほうれん草の炒めものは、塩こしょうがちょっと薄かったので後で追加した。これ、老母に作り方を聞いたのにもう忘れたので、だいぶ不安だったけどえいっとやった。でもまあ一応おいしかったのでは。

昼から面会。今日は顔がだいぶすっきりしていて、ふつうになってきた。でも、気持ちが悪くて水も飲めないのがつらいそう。ベッドに腰掛けてしゃべっていた。まだ痛いがという。
帰りに肉屋。

わたしは、何時に何をやるとか先の献立とか、そんなことばかり考えて過ごしているな。

夕食はブリの照り焼きに、ブロッコリーとゆで卵とハムのサラダ、あとはおせちの残り。デザートはプリン(ウチはオハヨー乳業のプリンをよく食べる)。ブリの照り焼きはまたしてもいろいろ手順をまちがえたが、それでもおいしくできたと思う。それにしても、初めて作る料理は、作るときドキドキする。火の加減をよくまちがえてしまう。それから、何というほどでもない細かいことが、初めてだとわからない。


Ruby に関するブログを読んだり、Ruby コードを眺めたりする。