元日。曇。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
NML で音楽を聴く。■スカルラッティのソナタ K.31, K.32, K.33, K.34, K.35, K.36, K.37, K.38, K.39, K.40 で、チェンバロはスコット・ロス(NML)。
■ベートーヴェンの交響曲第三番 op.55 「英雄」で、指揮はクラウディオ・アバド、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(NML、CD)。ずっと聴き返したいと思っていた演奏。前回は去年の5月に聴いているのか(参照)。自分のやりたいことにすごく参考になる。というか、アバドは圧倒的に前を行っている(当り前か)。また一年くらいしたら聴き返したいな。
AOJ をやっていたのだけど、むずかしすぎてつまらず。
アニエス・ポワリエの『パリ左岸』、第五章に至って挫折。パリ解放のところまでは読んだ。良質の本であるが、わたしに本書をおもしろがる教養がない。サルトルもボーヴォワールもカミュも、ピカソもコクトーも、ポール・エリュアールもアンリ・カルティエ=ブレッソンも、ヘミングウェイもアーウィン・ショーもあまり興味は抱かれない。ジャン・ポーランやガリマール、ジャック・ジョジャールのエピソードはおもしろかった。文体がわたしには少し甘すぎる。まあ、わたしの教養のなさがいちばんであろう。
ちなみに、ジャン・ポーランというとわたしは『O嬢の物語』を思い出すが、いまでは本作はポーランの執筆に係るのではなく、彼の恋人だったドミニク・オーリーの手に成ることがわかっているそうである。翻訳の形態もそれに相似しているのがおもしろく、矢川澄子が下訳をし、澁澤龍彦の名前で出版された。わたしの好きなポルノグラフィである。- 作者:ポーリーヌ・レアージュ,澁澤 龍彦
- 出版社/メーカー: 河出書房新社
- 発売日: 1992/06/01
- メディア: 文庫
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図書館から借りてきた、岸政彦『断片的なものの社会学』読了。最初に白状しておくが、本書はいつものスピードでは読めず、かなり速読したことを記しておく。そうでなければ、本書は最初のページで挫折しただろう。その上で言えば、非常におもしろい本だった。一気に読了させられた。社会学というよりはむしろ文学である。初めて読む著者であるが、この異様なまでの繊細さは、文学と呼ぶ他ない。そしてまぎれもなく文学的な感銘を齎すのであり、オビに小説家の惹句が記されているのも宜なるかなである。社会学的に見れば「境界性」に拘る研究者であるようにも思えるが、そのような一般化では捉えきれないものを感じるのも文学だ。しかしわたしは冷酷な人間でもあり、著者のあまりの「繊細さ」(それは紛れもない才能である)に少々気味が悪かったことを告白しておく。本書が大変におもしろかったにもかかわらず。それはむしろ著者よりも、わたしの問題なのかも知れない。つまりそれは、差別意識に近いのではあるまいか? いや、そんな面倒なことは考えず、「この文学おもれーよね」とでも思っていればよいのであるか? ちなみに、著者はわたしとほぼ同い年である。