こともなし

昧爽起床。雨。

NML で音楽を聴く。■バッハのフランス組曲第一番 BWV812 で、ピアノはアレクサンドラ・パパステファノウ(NML)。かなり崩した演奏だし、装飾音も多めに付いているけれど、よい演奏だ。何だかしみじみするところがある。ピアニストはギリシア人っぽい名前だな。

スカルラッティソナタ K.51, K.52, K.53, K.54, K.55 で、チェンバロスコット・ロスNML)。これはスコット・ロススカルラッティソナタ全集が NML に入るということなのか。それともサンプル的にこの一枚なのかな。スコット・ロスは38歳でエイズで亡くなった、不世出のチェンバロ奏者。すばらしい演奏である。

■バッハの前奏曲ハ短調 BWV999、リュート組曲ホ短調 BWV996 で、ギターはバルバラ・ポラシェク(NML)。

老母の病の再発がはっきりした。一月前におおよそわかっていたことなので、まあ残念という感じ。検査しなければ見逃す程度のものではあるが、場所が面倒なので前よりは大きな手術になりそう。手術は年明け一月の中頃の予定。この日記はふつうに書くつもりです。

今日より、母から少しづつ簡単な料理を習うことになる。前の入院のときは急のことだったので、病室で訊いていたりしたからね。ちなみにわたしはめっちゃ不器用である。気づきがいろいろあってオモロイ。

早寝。