こともなし

晴。

午前中ごろごろ。とても反省するところあり。随分と遠くの苛立ちを潰した。

昼から県営プール。

ミスタードーナツ イオンモール各務原ショップ。エンゼルフレンチブレンドコーヒー418円。山崎佳代子さんの『ベオグラード日誌』を読む。老母に教えてもらった本。文学的なよい文章。ベオグラードセルビアの首都で、1999年に NATO空爆を受けた。2001年から2004年までの日記を読んだ。至るところで人が死ぬ話。それから、途中で「9.11」が起きる(2001年)。2003年にはイラク戦争、かつてベオグラードを襲った米軍のトマホーク巡航ミサイルバグダードを攻撃し、著者らには人ごととは思えない。トマホークでやられた死体は真っ黒に炭化してしまうらしい。セルビア語と日本語を往復する日々。詩人たち。著者の記号論は意外。子供たちも一緒にベオグラードで暮らしているのか。自衛隊の中東派遣。

庭で落ちて腐った柿の実を集めていたら、まだ蚊に喰われた。涼しくなったのに、しつこいな。

早寝。