「Zork I」を Linux Mint で遊んでみる

雨。

大昔(30年以上前)の Apple II 用のテキスト・アドヴェンチャー・ゲームである「Zork」というのがあって、突然思い出した。これ、子供の頃雑誌で見てすごくやりたかったのだよなあ。で、Linux で遊べるのかしらと思って検索してみたら、可能であることがわかった。インストールの仕方はここに書きました。ゲームの見かけはこんな風。
20191029094055
超地味ですね。しかしちょっと遊んでみたら、噂どおり手ごわい。何にも事前情報なしで進めるのは、ちょっと無理じゃないか。手持ちのアイテムを表示させるコマンド(「inventory」なのだが)さえ、わからなかった。しかし、有名な作品なので、検索してみるといろいろ出てくる。それで、何とか先へ行けそうな感じ。

日本語にも移植されているらしい(PS1 とか)。

昼から県図書館。餃子の王将。肉屋。

萩原一至BASTARD!! 暗黒の破壊神』第27巻読了。学生のときから読んでいるけれど、もう数年に一冊しか出ない。で、まだ終わらない…。

BASTARD!!-暗黒の破壊神-(27)(ジャンプコミックス)

BASTARD!!-暗黒の破壊神-(27)(ジャンプコミックス)

井筒豊子(俊彦夫人)の『井筒俊彦の学問遍路』を読む。井筒夫人も既に亡くなっているのだな。井筒俊彦先生は意外と運命というか、宿命を受け入れて進んでいかれる方だったようだ。さもあらん。それにしても、優れた方というのは人との豊かな出会いというものがあるものだ。わたしのことはどうでもいいのだけれど、これまでの人生で、その点でもわたしは凡人であるなと思う。これまでわたしの出会ってきた人たちが大したことがないというよりも、わたしはそもそも積極的に人との出会いを求めてこなかったような気がする。