こともなし

晴。

まだ暑い。
昼から県営プール。一月半くらい行っていなかったので少々きつかった。夏休みは甥っ子の勉強を見ていたからなあ。まずは泳げて気持ちよかったね。

ミスタードーナツ イオンモール各務原ショップ。エンゼルクリーム+ブレンドコーヒー399円。石牟礼道子さんと伊藤比呂美さんの対談『死を想う』を読む。わたしの大好きな人たちの対談だ。対談はいつのことかわからないが、本書の出版は2007年で、この時点では伊藤さんのお父さんもお母さんもまだ御存命らしい。石牟礼さんが亡くなったのは2018年だが、対談時に既にパーキンソン病で入院しておられる。死ということについて伊藤さんが石牟礼さんに質問して、石牟礼さんがいろいろと思い出話をするという形で話が進んでいく。中身については書かないが、フードコートで目をしょぼしょぼさせながら読んだ。活字からふと目を上げると、まわりには若い人たちがいっぱいで不思議な感じがした。


ひさしぶりにサンマを買ってきた。老父が七輪で焼いた。
20190906172812