妹一家来訪

晴。

昼前、妹一家来訪。

皆んなで珈琲工房ひぐち北一色店にて昼食。
その後、暑い中、岐阜市歴史博物館へ。「縄文人のくらしと心」展を見る。展示物は基本的に岐阜県で発掘されたもので、意外におもしろく、皆んなでわいわい楽しんだ。ちょっとうるさくしていたが、ローカルなところで特に叱られることもなくよかった。夏休みで、人も思ったより来ていた。わたしはなさけないことに疲れてしまったが。

お墓参り。

帰宅後、高校生の甥っ子の将来の話でいわゆる「家族会議」になる。彼は黙ってしまって、かわいそうでもあったが仕方のないところだ。いまの子育て、いまの子供は本当にむずかしい。わたしはそういう子育ての当事者には、(たぶん不幸なことに)なれなかった。伯父として、言えることは言ったつもりである。よい方向にころぶことを心から願っている。

夕食後は、昔話などで大人たちで盛り上がった。盛り上がったというのもへんかも知れないが、皆こころが動くところがあったのだな。

早寝。