Blu-ray ディスクドライブ落手

振替休日。晴。
このところ印象的な、わけのわからない夢を延々とよく見るのであるが、無意識の活動が活発なのか、そうなら気をつけないといけないな。

NML で音楽を聴く。■プーランクの「カリグラム」で、ソプラノはヴァレンティナ・コラドナート、ピアノはクラウディオ・プロイエッティ(NML)。

Poulenc: Mélodies 1939-1961

Poulenc: Mélodies 1939-1961

  • アーティスト: Valentina Coladonato & Claudio Proietti
  • 出版社/メーカー: Brilliant Classics
  • 発売日: 2019/06/28
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 
午前中、甥っ子の勉強を見る。

昼から、珈琲工房ひぐち北一色店。石牟礼道子さんの自伝を読む。ひぐちのスタンプラリーみたいなのが一列揃って、パックのドリップコーヒーをひとつもらった。

杉本家の開放感に満ちた民話的日常に心うばわれているうち、わたしはこれは大変だ、日本の民衆の、大地や山や河川や、海などへの深い信仰は、この家を最後にして絶えるのではないかと思うようになった。/いやいや、そんなことはあるまい。…(p.178)

いまの我々の、どこに「大地や山や河川や、海などへの深い信仰」があるというのか。日本の大地はいまや北から南まで、コンクリートアスファルトで覆われ切っているのだ。陳腐な左翼的エコ信仰とおっしゃるか?


時々更新されるわたしの好きなブログが、このところ立て続けに更新されていてうれしい。

Blu-ray ディスクドライブ落手。レンタルしてきた Blu-ray ディスクを見るというよりは、テレビから録画した番組を自分の部屋の PC で見るために買った。意外と安かったです。テレビは主に老父母が見ていて、なかなか自分は落ち着いて見られないのだよね。付属ソフトをインストールしたあと Windows で実際に確認してみたところ、ちゃんと見られることがわかった。Blu-ray はふつうは Linux で見られないので、こういう時のために Windowsデュアルブートにしているわけである。