こともなし

晴。
印象的な夢を見た筈なのだけれど、よく思い出せない。

NML で音楽を聴く。■スクリャービンのピアノ・ソナタ第五番 op.53 で、ピアノはジュディット・ハウレギNML)。

 
午前中、甥っ子の勉強を見る。

酷暑なのだが、それでも戸外で働かざるを得ない人たちがいるな。大変だ。


ミスタードーナツ イオンモール各務原ショップ。フレンチクルーラーブレンドコーヒー378円。『そろそろ左派は〈経済〉を語ろう』を読む。ブレイディみかこ松尾匡北田暁大諸氏らによる鼎談。まだ三分の一くらい読んだだけだが、自分にとって本質的に新しいことはほとんどないようだ。でも、各論が具体的で、また鼎談者たちの人選がよいので、とても勉強になる。というか、元気が出てくる。いま個人的に自分に嫌気が差しているので、とにかく元気が出るのはよい。例えば「左派」といってもリベラルとレフトはどうちがうのかとか、またどうしてちがうのかというのなど、なるほどという感じだ。それからすると、わたしなどのスタンス(貧乏人左派)はヨーロッパにおける「レフト」というのことになるのかなと思った。また、本書でよく知られるようになったのではないかと思うが、日本の「左派」は経済成長を「バカにする」点で各国のふつうの「左派」とまったくちがうなど、日本の「左派」の病理と限界が指摘されている。もちろん三人とも「反緊縮」の立場で、「反緊縮」が日本での重要タームになりつつあるのも、本書が与って力があったのではないかと思う。続きを読むのが本当に楽しみ。

 
炎天下の駐車場に車を置いておいたら、帰るとき車外の気温が44℃になっていて我が目を疑った。さすがに運転していると下がったが、それでも37℃以上。それだけでしんどい。ウチに帰ってくると、緑が多くて明らかに気温がぐっと下がるね。