こともなし

晴。

日本を代表する Lisper として尊敬されている竹内郁雄先生の Web連載を読んでいたら、先生が小学生のときに兄から教えられた問題というのがあった。こんなのである。

とある会社の社長は毎日午後5時に会社を出て自宅からの迎えのクルマに乗って帰る。
ある日、午後4時に退社した。
天気が良かったので、迎えのクルマに出会うまで散歩した。
出会ったところで、クルマはUターンして自宅に戻った。
するといつもより10分早く帰宅した。
何時何分にクルマに出会ったか?

ハッカーの遺言状──竹内郁雄の徒然苔第18回:問題児も悪くない | サイボウズ式

なるほど、これは良問である。マーティン・ガードナーの本に出ているそうである。竹内先生のお書きになっているとおり、方程式で解こうとすると結構大変な筈だ(やっていないのでわからないが)。しかし、うまく考えれば一瞬で解ける。わたしはすぐにわかりましたよ。実際、ひらめけば小学生でも解けます。

NML で音楽を聴く。■バッハの組曲イ短調 BWV818 で、ピアノはシェン・ユエン(NMLMP3 DL)。この曲は初めて聴くな。


なんか気持ちが悪い。

ずっと AOJ をやっていたのだけれど、上手くいかなかった。