こともなし

晴。好天。
昨晩は深夜遅くまで Ruby の 'Ruby2D' という Gem で「ライフゲーム」を作っていた。こんな感じ。
20190320020235
まあいわゆるゲームではないのだけれど、そういう名前が付いているのですね。正式には「コンウェイGame of Life」という。一種の素朴な生態系シミュレーションであるともいえる。そんな大袈裟なものでもないけれど。記事はこちら
 
ミスタードーナツ イオンモール各務原ショップ。ブレンドコーヒー270円。蜂飼耳さんの書評集を読む。まず印象的なのは見事な文体。どことなく古風で堀江敏幸さんの文章を思い出すところもあるが、蜂飼さんのはより落ち着いている。この人は詩人であるが、頭も相当によいのではないか。繊細な感性と上滑りしにくい論理性が同居している。本書ではその性格上淡々とした短い文章が多いが、どれも読ませる。僕は書評を参考にして本を探す・読むということを滅多にしないが、本書の書評で読んでみたいなと思う本が結構あった。まあ、たぶん読まないのだろうけれど。気に入ってどんどん読んでしまうので、半分ほど読んだところで中断する。