こともなし

晴。

昨日 Kindle 版を買った。韓国特集の監修が木村先生だったので。予想どおり有意義な内容だった。たぶん、日本人はいまの韓国のことがよくわかっていないように思う。例えば、日本が没落していることは知っているだろうが、韓国が成長していることはなかなか知るまい。貿易も脱日本化が進んでいる。つまり、韓国にとって相対的に日本が重要でなくなりつつあるのだ。

日本は景気が悪くなりそうだな。

NML で音楽を聴く。■バッハの無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第三番 BWV1006 で、ヴァイオリンはヤッコ・クーシスト(NMLCD)。これでこのアルバムを聴き終えた。よいものでした。ほんと、いまでもすばらしい演奏家はいるなあ。■メシアンの「われら死者の復活を待ち望む」で、ベルナルト・ハイティンク指揮、ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団NMLCD)。
 
昼から県営プール。トイレで鏡を見たらそこに怪しげなおっさんがいたのでニヤリとした。ふふ。
 
20190308180919
ひさしぶりにプログラミング。Gem 'Ruby 2D' というので遊ぶ。

深夜一時頃、地震。このあたりは震度 3~4 くらいか。震源が近かった模様。