こともなし

晴。

起きて昨日のオモチャ遊びの続き。まず Ruby を入れようと思って何気なく $ ruby -v をやったところ、既に 2.5.1 がシステムに入っているではないか。ほぼ最新なのでこれを使ってもよいのだが、どうせ rbenv を使うことになることはわかっているので、rbenv をインストールして安定版最新の Ruby 2.5.3 を入れる。システムモニタを見ていると、Core が 2つしかないのでビルドをやったりすると CPU使用率がすぐ 100% になってしまうな。しかし、思ったよりもこの PC、速い印象である。あと、よいところはなぜか液晶が細かくてきれいに感じること。それから、キーボードのタッチがよい。もともと ThinkPad のキーボードが好きな人は少なくないのだが、これは自分のもっている PC の中で、たぶんいちばん打っていて気持ちのよいキーボードである。
 Bundler を導入して、Ruby Gem をいろいろ入れる。HDD の容量には余裕があるので、サブ機の Ruby にはあまり入れていない Gem も積極的に入れるつもり。

「UnixBench」というソフトで速さを計測してみる(参照)。サブ機として使っている ThinkPad T410i とか、(一応)Core i7LaVie M LM750/ES6W にさほど劣らない数字で、意外と速いという感じを裏付けた結果が出た。

夕方、カルコス。来年用の猫カレンダー(笑)や岩波文庫新刊を買う。『禅海一瀾講話』が入ったか。岩波文庫らしいな。鈴木大拙などもっと入れて欲しいのだが。

明日は朝が早いので、さっさと寝るつもり。