こともなし

日曜日。秋分の日。晴。
よく寝た。起きたら 10時だったので驚いた。何か物理を講義する夢を見ていた。もうずっと物理から遠ざかっているのにな。
今日も頭をクールダウンさせようと思っている。ちょっと脳ミソ疲れすぎていたので、昨日休養させてよかった。


昼から外出。鬱屈気味なので、気晴らしにドライブでもということである。まあ「ブ」なんですけれど。曇。
BOOKOFF PLUS 一宮尾西店。どうでもいいけれど、カーナビはいつも笠松経由の道を教えてくれるのだよね。濃尾大橋を渡るとき、木曽川が広くてさすがだなあと思った。「ブ」ではプログラミング本を期待していたのだけれど、いまひとつ。まあ『Effective C++』があったので一応買っておく。あとは安い SQL 本。レジで店員が割引になっているのに気づかなかったので、指摘する。高校生か、大学一年生くらいのガキだった。その他何冊か買ったけれど、何となくだった。白川静先生の文庫本があったので購入。
BOOKOFF 江南赤童子店。ここもいつもよりなかった印象。日高敏隆先生の文庫本とか。それから葛西善蔵新潮文庫が 108円であったのはめずらしかった。今日はこれかな。

葛西善蔵集 (新潮文庫)

葛西善蔵集 (新潮文庫)

 
そういえば新潮というといま例の「新潮45」の記事で大騒ぎになっているが、叩くのは叩くので実際に該当記事を見ている奴がどれくらいいるのだろうね。まあ「正義の味方」にそんなことは関係ないのだ。叩く対象があればそれぶっ叩けである。まったくツイッターとか、自分のような時代遅れには気狂い沙汰としか思えません。