『茨木のり子集 言の葉3』

晴。
早起き。睡眠の後始末でしばらくぼーっとしている。ちょっと回復した感じ。

掃除洗濯。よく晴れていて洗濯日和。
 

シューマンのヴァイオリン・ソナタ第一番 op.105 で、ヴァイオリンはオーガスティン・ハーデリッヒ、ピアノは Charles Owen。うーん、すばらしい演奏。シューマンのヴァイオリン・ソナタというとふつうは第二番であろうが、自分はこの小さくてファンタジックな第一番を偏愛している。第二番に比べるとあまり演奏されないし、またなかなかいい演奏に恵まれないので、この動画はうれしい。また聴きたいね。

今日は父がボランティアなので、ひとりで昼食である。コメダ珈琲店各務原那加住吉店。ミックストースト+ブレンドコーヒー980円。ミックストーストは玉子がはみ出てきたりしてきれいに食べるのがむずかしいので、女性などには敬遠されるかもしれない。でもおいしい。ここ空いているし(笑)、無料Wi-Fi も使えるので、また来よう。iPad でのんびりと自分の Ruby コードをながめたりしていて、じつに爽快な気分だった。今度からコーヒーはたっぷりサイズのやつにしよう。ちょっと気分転換になったね。

帰ったら父が既に帰宅していて、まだ昼食をとっていなかった。どうも味噌汁が食べたくて行っていた店がつぶれたらしい。でも、どこかで食べてくればいいのに。どうやらいまスーパーへ寿司のパックを買いにいった模様。困ったものである。

今年も桜はもう終わってしまったな。撮った写真でいちばん気に入っているのはこれである。

田舎っぽい(というか田舎)ところが気に入っている。こんなに咲いているのに、見ている人もほとんどいなかった。3月27日の散歩で撮った。

面会。やはり治療の副作用が出てきているそうである。言われたとおりであるな。それから、来週くらいには退院らしく、そのうち先生の話がある。その後は通院治療ということになる。まだまだこれからが大変だ。
帰りにスーパー。イチゴを買ってくる。いい天気だ。

父はひとの気持ちを落ち込ませる才能があるな(笑)。いつまでもエラそうなことが言いたいようだ。まあ親ってそんなものなのだろうな。

妹から電話。いろいろ心配してくれる。


夕食。「餃子の王将」で買ってきてもらった餃子、酢豚、唐揚げがメイン。あとはぬた、サニーレタス(共に自家製)、イチゴなど。ちょっと量が多かったね。

茨木のり子集 言の葉3』読了。

――言葉が多すぎます
といって一九九七年
その人は去った
     「マザー・テレサの瞳」より

茨木のり子集 言の葉3(全3巻) (ちくま文庫)

茨木のり子集 言の葉3(全3巻) (ちくま文庫)