今日も曇っている。
ちょっと空疎感があるので、大悲で心を満たすようにする。これが心の土台だ。基本が大事なのである。
洗濯。晴れてくれないかなあ。
お昼御飯。こんな写真ばかりでごめんなさい。
ほうれんそうのバター炒め。ハムを焼いたもの。ポテトサラダ残り。妹に目玉焼きと味噌汁を作ってもらいました。なかなかよくね? ウチの味噌汁確かにうまい。
でも、父には悪いけれど、普段お昼まで作るのはちょっと大変なのだよなあ。後片付けも面倒。面倒とかいうなって? まあ仕方がないのですよ。
面会。家族四人で話す。治療が始まるまではちょっと中休みという感じ。元気で妹も多少安心したろう。いつものとおり、夕御飯について相談する。そればっかりですね。
帰りにスーパー。
今日の夕食。こんな写真ばかりなので、まあいいかげんにした方がいいかな。
牛肉とワケギを炒めたもの。アサリの酒蒸しは妹が作ってくれた。苺。自家製のサニーレタス。なかなかよろしかった。
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図書館から借りてきた、椹木野衣『震美術論』読了。椹木は確かに大変優れた才能ある美術批評家であると思うが…。本書でも言いたいことはよくわかる。もしかしたらまったく的を外した感想かも知れないが、しかしアートというのは、どうしてこう幼稚くさいのか。椹木ほどの人でもこんなものなのか。もちろん幼稚であっていけないのか、むしろアートは幼稚さを積極的に保存するという存在で、幼稚だからこそ意味があるということは言えるだろう。しかし、東日本大震災を扱う本書を読んでいて、どうもちがうという無意味な感想が浮かんできて仕方がなかった。自分には、アートは言葉にすぎないと感じられる。「すぎない」という言い方は、あるいはまちがっているかも知れない。ある意味では、すべてが「言葉」なのだから。しかしここでは、そういう井筒俊彦的な意味ではなく、その語を悪い意味で使う。言葉言葉言葉。饒舌で多弁な言葉ばかりだ。真の沈黙など、どこにもない。
- 作者: 椹木野衣=著,美術手帖編集部
- 出版社/メーカー: 美術出版社(2017/09/1)
- 発売日: 2017/09/06
- メディア: 単行本
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