診断

晴。
遅く寝たのだが、5時くらいに起きてしまう。


ハイドンのピアノ・ソナタ イ長調 Hob.XVI:46 で、ピアノはスヴャトスラフ・リヒテル


ペルゴレージの「スターバト・マーテル」。自分の知るかぎり、もっとも清らかで美しい音楽。この演奏は原典版ということで、切り詰められた簡素な編成であるが、この曲の精神にもっとも近づいたといってもよいのではないかと思う。まったく極美の音楽だ。


ベートーヴェン弦楽四重奏曲第九番 op.59-3 で、演奏はオライオンSQ。ベートーヴェンはすばらしいな。この曲などこれまで何十回聴いたかわからないのに、昔と同じように感動させられる。フィナーレはちょっと泣けたよ。たぶんベートーヴェン弦楽四重奏曲が最高峰だと思う。どれも本当に名曲ばかりだ。


シューマンの「幻想小曲集」op.12(抜粋)で、ピアノはスヴャトスラフ・リヒテル

大垣。ミスタードーナツ大垣ショップ。ホットスイーツパイ りんごとカスタード+エンゼルフレンチブレンドコーヒー526円。Haskell 本を読む。ちょっと Haskell をやってみるかな。ひさしぶりに見たらまあまあできそう。でも Haskell はとりわけ変った言語だから、ちょっと書き方がまだよくわからない。

帰りに吉野家岐阜六条店。牛丼並+たまご440円。毎日吉野家の牛丼でいいという人がいるが、僕はまあそこまでではないけれど、時々食べたくなる。何がうまいのだろうね。不思議である。
 
芦奈野ひとしヨコハマ買い出し紀行』を読む。

ヨコハマ買い出し紀行 (8) (アフタヌーンKC (1120))

ヨコハマ買い出し紀行 (8) (アフタヌーンKC (1120))

ヨコハマ買い出し紀行 9 (アフタヌーンKC)

ヨコハマ買い出し紀行 9 (アフタヌーンKC)

 

面会。今度から治療をしてもらう先生の話がある。ほぼ以前聞いていたとおりだが、最後の方は本人の体がかなりつらくなるとはっきり言われた。しかし、目標が達成できれば悪くない。かなり大変だが、治療をお任せするしかないということをいう。楽観はできないが、希望はそこそこある。もうあとはやってみるしかない。

帰りにスーパーに寄る。


今日の夕食。

刺身、ぬた、ほうれんそうのおひたし、アスパラガスを茹でたもの、ポテトサラダの残り、杏仁豆腐。結構おいしかった。アスパラガスは畑のもの。ちょっとずつ慣れてきたな。
火野さんの番組を観ながらご飯。沖縄のきれいな海。いいな。


本を読もうかと思っていたのだが、つい Haskell で遊んでしまった。
パスカルの三角形(Haskell) - Marginalia