手術

晴。
昨晩は中沢さんのサーカスについての文章を読んで寝た。わりとよく眠れた。何か今までとまったくちがう夢に行っていて、起きて一気に現実に引き戻される。どういう夢だったのかはまったく覚えていないのだが。起きてしばらくそのギャップが埋められない感じだった。

手術。言われていた時間より多少長引いたが、まあそれも想定の範囲内。術後の先生の話も予定どおり終わりましたとのこと。あとは検査の結果を待って、本格的な治療が始まることになる(といいなあ)。それにしても、妹がいてくれて精神的には相当に助かった。こういうのはとにかく待つことばかりで、待つことが仕事みたいになるが、妹といろいろ他愛もない話を延々としていた。父もだいぶ救われていたと思う。

うどん「ひらく」にて食事。天ぷらうどん。帰宅してとりあえず休憩。

昼から言われたものを届けに面会。もうかなりしゃべることができるようになった。こちらの食事のことを話したら、母もそれをずっと考えていたようで、妹を交えて長いこと話す。自分はとにかく「さっと湯がく」とかそれって何秒ですかというところなので、昨日も妹に見てもらいながら自分でやったのだが、今夜と明日の午前中、妹に見ていてもらいながら食事を作ることになる。なるほど、普段食べているもので意外と簡単なものもたくさんあると気づいたり。というわけで、向こうの家のことを第一になのだが、妹は明日までいてくれるようだ。助かる。

スーパーで買い物。

妹に見てもらいながら自分で作った。練習のためもあって、かなり多めの品数を作りました。

ほうれんそうのおひたし、ぬた、塩サバ、ジャーマンポテトジャーマンポテトは妹のすすめで、iPad を見ながら作りました。見ていてもらったせいが大きいと思うけれど、自分でもどれもおいしくできたのでよかった。明日はカレーを見てもらう。

「少しづつお湯に入れていく」とか「塩コショウする」とかがいちばん困る。10秒間隔ですか?とか 0.25g ですか?とか訊きたくなる。こういうことが教えてもらえるのがありがたかった。