こともなし

晴。
深夜に起きてから、引きつづき読書。アレントを読む。アレントは結構好きだったような気がしていたが、かしこい学者たちにでも任せておけばよいような気もし出した。アレントは確かに真摯なのだが、アカデミシャンたちのおしゃべりの道具にしかならないような風にも思え出している。しかし、哲学も政治学も、じつにソクラテスばっかりだな。まさしくソクラテスこそが現在行き詰まっているのに。(AM04:29)

よせばいいのにまたツイッターとか見ているのであるが(笑)、往生際が悪いというか、世のものしり君たちの必死になった屁理屈というのは際限がないな。まったく同情するよ。そんなにエラそうなことを言うというのは止められぬものなのね。正義ヅラというのは、一度やったら止められぬ麻薬のようなものらしい。自分もやってみるかな。(PM01:56)

いらぬことを言いそうなので、プログラミングをしていて気を散じました。