エリアーデ著作集第一巻『太陽と天空神』

晴。いい天気なのはいいけれど、花粉症で目がかゆい。
寝坊。


モーツァルトのピアノ協奏曲第二十五番 K.503 で、ルドルフ・ブッフビンダーの弾き振り。この曲の終楽章が聴きたかった。

昼から県図書館。中学生か高一くらいの女の子が哲学書の棚の前にいて、しきりと物色していたが、何なのだろうなとつい思った。チャレンジャーなのか、メランコリックなのか、いずれにせよまともに哲学などやると幸福を失うかも知れないのになあとおせっかいにも思う。でもたぶん彼女の前には、まだ無限の可能性があるのだ。もしかしたら、terra incognita に到達できるのかもわからない。幸あれ。

ミスタードーナツ バロー市橋ショップ。ポン・デ・リングブレンドコーヒー。ついでに家族の分のドーナツも買っていく。エリアーデ著作集を読み始めたが、つい昨日までレヴィ=ストロースを読んでいた者としては、ヒエロファニーとか、えらく古くさいなと思わずにはいられなかった。エリアーデ以降、確かに学問は進んでいる。でも、それでエリアーデが無意味かはまだわからない。少なくとも読み物としてはおもしろくて、つい一時間くらい読み耽ってしまった。


図書館から借りてきた、エリアーデ著作集第一巻『太陽と天空神』読了。エリアーデは多少古くさく感じられるが、やはり読んで無意味なものではない。ただ、まだ自分はエリアーデの世界を開く鍵を所有していない。それははっきりしている。さて、いまエリアーデはどう読むべきなのか。おもしろいお話として読めばよいのか。それはどうもちがう気がする。

エリアーデ著作集 第1巻 太陽と天空神

エリアーデ著作集 第1巻 太陽と天空神

せりか書房って最近見ないな。HP を見てみると、かつての中沢さんの著作など、多くが絶版になっている。

ほぼ一時間毎にアメリカからボットらしきものがアクセスしてきているのだが、何なのだろうなこれは。OS は Windows Vista で、ブラウザは Internet Explorer 9 というものだから、まずまちがいなくユーザーエージェントを偽装しているのだろう(それにしては杜撰であるが)。謎である。

調べてみると「Drake Holdings LLC」という怪しげな組織(?)らしい。以下のページが参考になる。
https://www.webmasterworld.com/search_engine_spiders/4777875.htm
無無無庵 : 古いWindowsは来庵拒否
ufwで不審なアクセスをブロック | IT notes
IPアドレスも晒しておこう。「204.79.180.*」というものである。一時間おきに来て邪魔くさいし、どうも胡散臭い(偽装している時点で怪しい)のでアク禁にする。あり得ないと思うが、もし巻き込まれた方がおられれば御一報を。

$ whois 204.79.180.0 | grep -v '^#' | grep .
NetRange:       204.79.180.0 - 204.79.180.255
CIDR:           204.79.180.0/24
NetName:        DRAKE-HOLDINGS
NetHandle:      NET-204-79-180-0-1
Parent:         NET204 (NET-204-0-0-0-0)
NetType:        Direct Assignment
OriginAS:       
Organization:   Drake Holdings LLC (MC-938)
RegDate:        1994-12-14
Updated:        2015-10-28
Ref:            https://whois.arin.net/rest/net/NET-204-79-180-0-1
OrgName:        Drake Holdings LLC
OrgId:          MC-938
Address:        2215-B Renaissance Drive
City:           Las Vegas
StateProv:      NV
PostalCode:     89119
Country:        US
RegDate:        2014-12-15
Updated:        2017-01-28
Ref:            https://whois.arin.net/rest/org/MC-938
OrgAbuseHandle: ADMIN5512-ARIN
OrgAbuseName:   Administrator
OrgAbusePhone:  +1-702-605-0237 
OrgAbuseEmail:  drakeholdings@cyberservices.com
OrgAbuseRef:    https://whois.arin.net/rest/poc/ADMIN5512-ARIN
OrgTechHandle: ADMIN5512-ARIN
OrgTechName:   Administrator
OrgTechPhone:  +1-702-605-0237 
OrgTechEmail:  drakeholdings@cyberservices.com
OrgTechRef:    https://whois.arin.net/rest/poc/ADMIN5512-ARIN

魚拓魚拓魚拓。呆れた奴だな…。田中秀臣先生もダンマリ。ホントどうでもいいけれど、あなたたちエラソーすぎたよ。

こういうことを言っている奴もいる。

勝手に屁理屈言ってろ。