プラトン『アルキビアデス クレイトポン』

晴。

モーツァルトのピアノ・ソナタ第十一番 K.331 で、ピアノはヴィルヘルム・ケンプ。ケンプの「トルコ行進曲付き」すばらしいですよ。是非お聴きあれ。
散髪。

昼から米屋。肉屋。爽快な好天で、部屋の中にいるのがもったいないほど。
村上春樹を読んで思うことに、この人のすごいのは、あんな幼稚な文章で死に近い性愛や時代精神を描き出すところであろう。僕にはそれはそんなに浅はかなものとは思えない、というか、納得しない人もいるだろうけれど、とても深いところがあると思う。ただ、いくら頑張っても文章が幼稚なのはどうしようもないわけだが、いま書かれている文章の殆どはもっとヒドい。既に伝統的な日本語は殆ど死に絶えたのであり、我々は幼稚な日本語でやっていくほかはないのだ。僕は、村上春樹はそんなに好きではないけれども、やはりすごいと思っている。
ミスタードーナツ バロー各務原中央ショップ。ここは初めてだがフードコートではなくて店舗っぽい。イオンより落ち着くな。これからここに来よう。山室静を読む。
カルコス。フォトアルバムを買ったり。マンガでも読もうかなと思ったのだが、最近のマンガは見当がつかなくて買えなかった。それにおじさんには絵が今風すぎてついていけない。

プラトン『アルキビアデス クレイトポン』読了。三嶋輝夫訳。プラトンは全作品を文庫化して欲しい。

mathnb さんの出題された正七角形の問題(ここのコメント欄参照)を考えているのだが、頂点の座標を出すのから既にわからない。単純に sin2π/7 と cos2π/7 が必要になると思うのだが、その出し方がわからない。頭が悪いなあ。「容易すぎる」など自分には飛んでもない。
諦めてぐぐったら、ここに解き方が載っていた。sin の方だけ答えを引用すると、
  
ということらしい。7倍角の公式が作れることから解いているようである。なるほどなあ。これは自分にはむずかしい。なお、ここでは途中カルダノの公式を使って3次方程式を解いている。カルダノの公式って、そもそも使い方を覚えていないし、公式の導出もどこかで読んだがきちんと追ったことがない。