孤独の7

曇。
昨晩は「孤独の7」という虫喰い算(右画像)を Ruby で解くのに熱中していた(参照)。わりと自己満足できるものができたのでうれしかった。Ruby で 0.1秒というのはパフォーマンス的にもまあまあだと思う。うまく考えれば手計算でも解けるようです。
昼から某所。曇りがち。
夜、仕事。
いまちょっと(受験)数学脳を使いすぎて、mathnb さんが精力的にコメント欄に書き込んでおられるのに反応できない。本当に数学がお好きなのだなあ。「何度も 人に言いたくなる 幸せだなと思った瞬間を聞かせて下さい」「人には言えない 幸せだなと思った瞬間を聞かせて下さい」って何ですか(笑)。幸せって何か知らないし。たぶんいまというのが幸せなのだろうなあ。そしていつか死ぬ。
幸せなんかよりそれこそ mathnb さん出題の双対曲線でも考えている方が幸せ(?)かも。まあよき妻や子供でもいれば幸せなのかも知れないが、そういう一生ではなさそうだしね。それに、家庭をもつというのはそれはそれで大変なのだということは知っている。絵に書いたような幸せに見える家族が深刻な問題を胚胎しているなど、ふつうである。
オレ頭悪いわ…。つくづく。