安八・百梅園へ梅見物

晴。
音楽を聴く。■バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ第一番 BWV1001(シュロモ・ミンツ参照)。■スカルラッティソナタ K.135、K.136、K.137、K.138、K.139 (スコット・ロス参照)。■ボロディン中央アジアの草原にて (エルネスト・アンセルメ参照)。ボロディンいいな。■ブラームス弦楽四重奏曲第二番 op.51-2 (ベルチャQ、参照)。

暖かくなったので、家族で西濃(西美濃)安八の「百梅園」へ梅を見に行ってきました。あたりは田んぼで梅がまとめて入れてあるのですが、皆考えることは同じですごい車の数でした。こんなところなのにね。岐阜の梅は「梅林公園」というのがあって、ウチからも遠くないのですが、あそこに匹敵するくらいの数の梅でした。時期はちょうどよいか少しだけ早めか、きれいに咲いていましたよ。ついでにみたらし団子を食って帰ってきました。往復で50km、3時間でした。


それから、揖斐川の堤防道路からぐるりと見えた岐阜の山々が、雪を頂いてすごくきれいだったです。伊吹山から御嶽まで。ここは最高のスポットではないか知らん。