こともなし

寝ている間に雪が積もった。晴れているのに雪がちらちら降っている。

モーツァルトのピアノ協奏曲第二十七番 K.595。ピアノはスヴャトスラフ・リヒテル、指揮はベンジャミン・ブリテン。冒頭でリヒテルが思いっきり記憶違いをしているので、前に聴いたことがある演奏だとわかった。忘れようとしても忘れられるものではない。全体としてはまずまず。この二人のコンビならもっと期待してしまうところだが。

ベートーヴェン弦楽四重奏曲第十一番 op.95。演奏はベルチャ弦楽四重奏団。ベルチャQ のベートーヴェンはすばらしいので、You Tube に上がっているのを出来るだけ聴こうかな。ベートーヴェンは全部あるみたい。

仕事を終えたら大雪だった。箒で車の雪を払い、暖房でフロントガラスを温めながらゆっくり帰る。かなり降っていて、タイヤの跡が積もる雪でどんどん隠れていくくらい。雪国なんかはこんなものではないのでしょうが。岐阜も美濃地方は、雪国ではないですよ(よく誤解される)。
待鳥聡史を読む。
早寝。