こともなし

雨。
精神 empty 状態。

細野晴臣を聴く。おしゃれだなあ。カッコいい。

泰安洋行(紙ジャケット仕様)

泰安洋行(紙ジャケット仕様)

 

メシアンの「八つの前奏曲」(1928-29)で、ピアノはホーカン・アウストボ。結局ブーレーズクセナキスメシアンを超えられなかったのかも知れないな。メシアンほどの実力者を他に知らない。ところでこの動画、現代音楽なのに 15万回くらい再生回数があるのだよね。皆んなよく知っているなあ。

なんつーか、下らないのはかまわないのだが、その下らなさを普遍化するまでもっていく若い人がちっとも発見できなくて困る。自分のアンテナが狭いのだと思うけれども。もう何かただひたすら下らないだけで、そういうのとつきあっているともう精神が empty になるだけでむなしい。彼ら彼女ら、何か動かされているだけなのだもの。若い人すごい、おっさんなんかもう老害みたいな感想をもっと抱かせてくれよと思う。

何か、とりあえず質も量も足りない感じ。

こういうことを言っているだけで老害か。

たまたま Windows 8.1 を使ったのだが、たぶんウィルスバスターのせいであろう、もう遅くて死にそう。何とかならないのか、これは。PC のスペックはそんなに悪くない筈であるがねえ。

Ruby FFI でエラトステネスの篩 - Camera Obscura
Ruby FFI を使ってみた。配列の使い方がよくわからなくてハマった。