レヴィ=ストロース『今日のトーテミズム』

晴。

朝起きて
同一ファイル名を上書きせず、(1)などをファイル名に付加する(Ruby) - Camera Obscura
をたまたま見てしまったら自分の昔のコードがあまりにもひどいので、気になって新しく書きなおす。

昼から県営プール。結構混んでいた。

Ruby は型を明示的に書かない言語だが、型がはっきりわかった方がいい場合はコメントで注記することにする。で、いろいろ実践、最終的に
Ruby の型注釈のオレオレ記法 - Camera Obscura
とまとめる。これで一日おしまい。

夕方、図書館。

図書館から借りてきた、レヴィ=ストロース『今日のトーテミズム』読了。ルソーの『言語起源論』を読み返さないといけないな。レヴィ=ストロースの中に目の覚めるような引用があった。

人をして話さしめた最初の動機は情念であったため、人間の最初の表現は比喩であった。比喩的言語がまず誕生し、本義は最後に見つけられた。事物をその真の姿で見たときに、はじめて、人はこれをその真の名で呼んだのだ。初めは、人は詩でのみ語った。推論することを思いついたのはずっとあとのことだ。

レヴィ=ストロースはもっと読むつもり。

今日のトーテミスム (みすずライブリー) (みすずライブラリー)

今日のトーテミスム (みすずライブリー) (みすずライブラリー)