こともなし

晴。
早起き。


バッハのピアノ協奏曲第一番 BWV1052 で、ピアノはポーリナ・オセチンスカヤ、指揮は Anton Gakkel。終楽章が特にカッコいい演奏。ブログで絶賛している人もいる。


シューマンの「子供の情景」 op.15 で、ピアノはコチシュ・ゾルターン。ちょっと変っているけれど、いい演奏だな。


ブラームス交響曲第四番 op.98 で、指揮はダニエル・バレンボイムCSO。シカゴ響という超高性能スポーツカーを存分に操った演奏。バレンボイムはこの曲を愛しているというより、どうだ見たかといわんばかりの演奏である。完璧に音楽的であり、見事なもので、この演奏に感動する人は多いだろう。でも、自分には正直違和感が大きかった。僕は、この曲はもっとストイックな曲だと思っているので。別に自分が絶対に正しいと思っているわけではないが、聴いていてどうもイヤな感じが拭えなかった。バレンボイム好きの人には謝っておきます、ごめんなさい。

雨が降ったり止んだり。

PC 遊び。
Ruby で循環小数を扱う - Camera Obscura