こともなし

晴。
十時間くらい寝る。あまり自分の名誉にはならない夢を見たが、その舞台がじつに凡庸な田舎だったので起きて反芻する。田んぼ、畑、ふつうの民家、小さな町工場みたいなの、古い舗装のせまい田舎道。肌寒い、薄暗い曇りの天気。いかにも自分らしく、じつはそんなに悪い気分でもない。深い森の中とか、最先端の人工都市が舞台だったら、自分らしくない気がしたことだろう。
昼から県営プール。肉屋。スーパー。
mathnb さんが双対曲線にこだわっておられるので、岩波講座「基礎数学」「現代数学への基礎」などの「代数幾何」の巻を発掘してきたのだが、これはむずかしいよ。とりあずざっと見てみるつもりだが、たぶんそれでは何もわからないにちがいない。代数多様体かあ…。
や、双対曲線だけならそれほどむずかしい定義でもないようだ。あとで書いておこう。

Windows 8.1 を使ってシャットダウンしたあと、GRUB 2 の OS選択画面が出ないようになった。Boot-Repair で修復してもダメである。Windows を使ったあとは、[Shift]+再起動 でいったん Linux Mint を起動させたあと、シャットダウンしないといけなくなった。うーむ、よくわからない。何だか「前使った OS を選択」みたいなことになっているのか。