石橋亨『アルゴリズム入門』

雨。
昨日の Ruby コードを修正など。
Apple Srore で Mac OS X 10.6 Snow Leopard を購入する。税込2400円。アマゾンだと何故か3470円である。その差額は何なのだろう。で、Mac OS だけ買ってどうするかは、商品が到着してから書きます。

図書館から借りてきた、石橋亨『アルゴリズム入門』読了。ホントにごく初心者向きだな。一応 C言語のコード例があるものもあるが、C言語の本ではないということでコード例がないのもあって、不便である。特に「データ構造」の章などはコード例が欲しかった。「セキュリティ」の章は自分のよく知らない分野なので勉強になった。また、「卒業試験」の章は大雑把な課題しか書いてはいないが、複数エレベータの制御などはおもしろいと思った。どうやったらお客さんに便利なようにエレベータを自動運行させるかという課題である。具体的には機械学習の(たぶん)やさしい応用例ということになるのではないか。ちょっと気になる。


Windows 7 に久しぶりに火を入れたら Windows Update がおかしい。というのでぐぐって苦労して直したら(参照)、大量の Windows Update が待っていた。勘弁してくれよ、Windows