小浜家族旅行(第二日)

朝風呂を浴びたあと朝食。サービスは本当に人件費を落としたものだったが、まあ安いからね。ただこのホテル、古いのだけれど全室で Wi-Fi が使えるようになっていた。このところこういう宿泊施設が増えている。
今日は秋らしい好天になる。9時頃にチェックアウトして、小浜の街を歩く。少しずつ観光地として整備していこうというのがわかり、昔の町家風の町並みを造ろうという通りがあった。いずみ町商店街というのがあったので、歩いてみる。古くさいアーケードの商店街であるが、さすがに魚を扱っている店がたくさんあった。まあさみしい通りですけれどね。
2016年秋_74
2016年秋_722016年秋_77
車に戻り、昨日廻り残した若狭彦神社若狭姫神社を訪れる。いずれも古い神社で、神域がとても雰囲気があったのも共通していた。それほど広いというわけではないのに、清浄で美しい感じを受けた。ついこの前訪れた伊勢神宮をちょっと思わせる、ゆかしい神社である。ただ、いずれも工事中だったのだけ惜しかったな。
2016年秋_87
2016年秋_88
ふたたび海沿いに戻り、若狭フィッシャーマンズ・ワーフへ。ここから小浜湾内を巡る遊覧船に乗ろうというのである。本来なら「蘇洞門(そとも)」というところまで行けるのだが、今日は波が荒いということでそこはなし。多少残念だったが、天気もよくて湾内の景色は素晴らしかった。船内から眺めている人が多かったが、できれば甲板の上から見るのを勧めたい。多少飛沫がかかるのはワイルドだが、アクリル窓越しとはクリアさが全然ちがうので。45分間、堪能しました。
2016年秋_95
2016年秋_97
フィッシャーマンズ・ワーフの中の「海幸苑」にて昼食。鯖寿司と漁師汁がうまかったです。
あとは帰るだけ。ここを12:53に出る。途中、三方五湖PAに立ち寄って、上から三方五湖の一部を見るなど。賤ヶ岳SAにも寄って焼き鯖寿司を買う。帰宅は15:26、だいぶ早い時刻に帰れた。一日目は187.4km、二日間で352.4km、楽しゅうございました。