小林富雄『超対称性理論とは何か』

日曜日。晴。
小林富雄『超対称性理論とは何か』読了。いやあ、おもしろかったです。こういう世界は数式レヴェルで理解しなければ理解したとは云えないのだが、ブルーバックスでもまあいいではないか。最近物理の本とはとんと付き合っていないが、いまでも人知の限界に挑むような探求が精力的に行われていることを知ってとても嬉しかった。だいたい自分にいいとろころがあるとすれば、(分をわきまえず)わからんなりに背伸びすることだと思っているので、またわからん専門書に目を通してみようと思う。田舎暮らしに甘んじていて、ちょっとバカになっていなかったですね。もっと無謀しよう。
 ミーハーなことを書くが、p.129 の図とかカッコいいねえ。攻殻機動隊よりもエヴァンゲリオンよりもカッコいいし。オレってミーハー物理だわ。