水口憲哉『原発に侵される海』

曇。時々晴。
音楽を聴く。■バッハ:ブランデンブルク協奏曲第一番 BWV1046(カール・ミュンヒンガー)。鄙びていい感じ。

Bach;Orchestral Works

Bach;Orchestral Works

シューマン:ピアノ・ソナタ第一番 op.11(ペライア参照)。■C.P.E.バッハ:ヴィッテンベルク・ソナタ第六番 H.35 (アスペレン、参照)。■ヤン・ツァハオーボエ協奏曲変ロ長調 ( Jiří Krejčí、フランチシェク・ヴァイナル、参照)。悪くない。

図書館から借りてきた、水口憲哉原発に侵される海』読了。副題「温廃水と漁業、そして海の生きものたち」。知らないことばかり。しかし、こんな本がよく公立の図書館に入ったな。ここでもであるが、どうして某国にはこんなにウソが多いのだろうな。「臭いものには蓋」文化ですね。そして、お上にとってマズいことは学者が研究しないという文化。本書を読んでいると、あまりにも欧米とちがいすぎるのがわかる。こういう奇特な人たちだけが唯一の灯し火だ。しかし、放射性物質を相当に含んだ水が大量に海へふつうに排出されていることを、皆んな知っているのかね(大量の水を混ぜて希釈しているのだからいいのだって)。知っていて放っておいているのだろうか。

夕方、図書館。新境川堤は桜祭りをやっていて、すごい人出だった。中国語や韓国語、それに東南アジア系だろう、浅黒い肌のよくわからない言葉を喋っている人たちが少なくなかった。桜は今日がちょうど満開。
2016年春・初夏_9
2016年春・初夏_14

uzuzuzu
僕も多くの男性諸氏同様、Tumblr でエッチな画像を見るのが好きなんだが、これは至極ハイセンスな Tumblr。たぶんやっているのは若い人なんだろうな。
NHK の「ブラタモリ」、桑子さん替っちゃうのだな。栄転のようだけれど、これまですごく楽しかったから、ちょっと残念。今日の「熊本は水の国」っていうのもじつにおもしろかった。最後、心なしかタモリさんもさみしそうだったような。

なるほど、単語を切り出す正規表現かあ(参照)。

regex = /[一-龠]+|[ぁ-ん]+|[ァ-ヴー]+|[a-zA-Z0-9]+|[a-zA-Z0-9]+/