こともなし

晴。
音楽を聴く。■モーツァルト:ピアノ・ソナタ第八番 K.310(ピリス、参照)。■ハイドン交響曲第九十九番変ホ長調 (ヨッフム参照)。今の自分には役に立ちさえするなあ。ハイドンはありがたい。■ベートーヴェン弦楽四重奏曲第十番 op.74 (タカーチQ、参照)。役に立つと云えば、ベートーヴェンのほど役に立つ音楽もない。タカーチQは個性的というよりは、どちらかといえば無色透明なカルテットなわけだが、しかしちゃんとベートーヴェンが弾けているのだよね。ってエラそうで何様だが、自分がいま音楽家だったとして、この時代にきちんとベートーヴェンの音楽にするというのは、なかなか難事だと思う。いや、たぶん無理。だから(?)タカーチQはえらいのである。

Linux Mint の日本語入力だが、Ibus-mozc があまりにもカーソルが飛んで仕方がないので、ここを参考に Fictx-mozc に替えてみる。さてどうか。
何故か Ruby には多重配列を簡単に生成するメソッドがないので、作ってみた(参照)。まずまず上手くできたと思う(AM1:12)。