『すっきりわかった! TCP/IP』

曇。
音楽を聴く。■バッハ:フランス組曲第二番 BWV813(ルセ、参照)。いい演奏だなあ。敢て云えば、装飾音がない方が好きであるけれど。■バッハ:カンタータ第104番「イスラエルの牧者よ、耳を傾けたまえ」 (カール・リヒター参照)。これもいいなあ。■モーツァルト:ピアノ四重奏曲ト短調 K.478 (アックス、スターン、ラレード、マ、参照)。終楽章がツボに嵌った。
#
県図書館。
図書館から借りてきた、『すっきりわかった! TCP/IP』読了。多少古い本だが、初心者には勉強になった。図書館の PC 本は、どうしても古いものが多い。それにしても思うのが、せめてもう五年早くプログラミングの世界に入っていたらなあということ。こんなことは言っても仕方がないけれど、中年も先が見えてきてからでは遅いのだ。まあ、それでもおもしろいからいいのだが。

すっきりわかった!TCP/IP (NETWORK MAGAZINE BOOKS)

すっきりわかった!TCP/IP (NETWORK MAGAZINE BOOKS)

また自宅サーバに興味が出てきている。ネットサービスで遊ぶならレンタルサーバその他がいいことはわかっているのだが、遊びですから。本格的に運用するというようなつもりは毛頭ない。結局、ドメイン名をどう取得するかということと、家庭用の LAN(これは家族全員が使う)を保ちながら、どうサーバをインターネットに繋げるかの二点が問題だ。勉強したい。何かいい本がないですかね。
#
いまひとつ元気がないけれど、おいしいものを食べると元気が出る。食いしん坊なのかなあ。
頭が悪いのもつまらんし。仕方なし。